written by 谷崎御景


2016.12.10 Saturday

リリースして大分経ったので、フリー乙女ゲーム「除霊倶楽部」のお話をしたいと思います。

ネタバレ含みますので、ご注意ください。

 

私はゲームをエゴサするんですけど、殆どの感想で

「細江くんルートがない!」とありました。

これは意図的にないのです。

細江くんを選んだ時点でBAD ENDに突き進むのですw

貴方の鳥籠」でも白山ENDがないように、ただの当て馬キャラなんです。

そして、何より「細江くん攻略したかった……」そう思わせたかったのもあります。

……意地悪ですかね?w

 

あと、「え? これで終わり? 結末は?」というのも多かったですが、

これも意図的に意味不明にしています。

私が考える怪談物って、オチがあるのほど怖くないなあと思うのです。

オチがなく、解決しないままの方が幽霊っぽくないですかね?

なんかすっきりしない……もし、そう思われたのなら、私の策略にハマっていますw

 

HAPPY ENDでも笑い声が聞こえるのは、神原くんとヒロインをくっつけたのは

幽霊だからです。

幽霊がふたりの恋の行方を応援しているという解釈ですかねw

 

ちなみに「くすぐり老婆」は私が本当に遭遇した幽霊(妖怪?)です。

幼い頃、眠っていたら、足の裏をくすぐられる感覚がして、目を覚ますと

そこにはくすぐり老婆がいました。

目が合って、身体も動かず、本当に怖かったです。

今考えると夢だったのかな? とも思いますが、せっかくなのでゲームで使いました。

 

スーファミに「学校であった怖い話」というゲームがあります。

私はこのゲームが大好きで、リスペクトからちょこちょこオマージュが入っています。

細江くんの名前は、このゲームに出てくる細田くんから一文字取りました。

他にも、「終わらない廊下」も出てきます。

 

意味不明なゲームで申し訳なかったです。

すっきり終わらない……その点で心に残って頂けたらいいなあと。

あと、イケメン男子ふたりにモテるっていうシチュエーションも楽しめて頂けたら嬉しいです。

なんといっても、神原くんも細江くんもボイスがかっこいいですからね!

ボイスをご提供くださいました梶之介様と、鏡玲一様には心より感謝しております。

幽霊にはボイスがありません。

その方が怖いかなと思ったのですが、あった方がよかったですかね?

 

私がシナリオ書いたゲームでこんなに思いを語ることは少ないのですが、

あまりにも「細江ルートがない!」との声が多かったので書かせて頂きました。

 

未プレイの方は、フリーですので、是非プレイしてみてください。

感動頂けると嬉しいです♪




* comment







Material:ふわふわ。り
Template
admin
JUGEM
paperboy&co.